意識していること

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通うイクメンパパです。
今日は夜勤なので夕方から仕事です。

最近は自分の強みといえそうな部分に
注目しながら生活をしています。
自己流分析的な感じなので
客観的なものかどうかは怪しいですが。。笑

その一つに
「相手のペースに合わせて動ける」
が、あると思っています。

福祉の現場で働いているイクメンパパですが、
その際に自分が非常に意識していることに
「本人のペースやリズムがある」
ということがあります。

自分自身の生活や行動を見てみてもそうですが、
自分なりのリズムだったりペースがあります。

走るのが早い人がいれば
ゆっくりの人がいるように
生活のペースもその人のペースがあります。

しかし、
仕事をしていていつも争点と言うか
同時に考えなければならないことに
「時間が限られている」
という現実です。

利用者さん本人のペースがあるけれども、
時間にも限りがあるので
その折り合いをどうつけるか、が
難しいなぁ、と感じています。

イクメンパパはできる限り
本人のペースで過ごしていただきたいので
わりと相手に合わせてサポートしますが、
時間には限りがあるので
「どうしたらその方の時間を増やせるか」
を考えて仕事したりしています。

結果的には
自分一人で動く時の
歩くペースや動く動作を早くしたりして、
利用者さんと動く時の時間を
多く作れるように工夫しています。

食事や入浴も
長ければいいわけではありませんが、
本人のペースで食べたり入浴したりできるよう
声かけのタイミングだったり
サポートに入るタイミングだったりを
工夫することに徹しています。

ただ、時にはイレギュラーな動きが発生して
いつもどおりに時間を作れない時も生じるので
そういう時は他職員と連携して
取り組む必要があります。

なかなか思っているようにできない時もありますが、
そのようにしていることが
生活や育児にも活かせている気がしていて、
娘が成長していくペースに合わせて、
娘がやりたいと思っている気持ちに合わせて
接してあげられているのかなー、と思うことがあります。

仕事も家族との時間も
自分にとっては大切な時間なので
その時間を有意義にできればと思いますし、
どの時間も楽しくできればいいなと思います!!