ご存知ですか?

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

最近週一ペースの更新になっていますね。。
もう少し頑張りたいところです💪

それはともかくとして
先日息子が生まれて無事に100日目を迎えました✨
(#やったー)

それに伴い我が家では「お食い初め」をしました。

みなさんは「お食い初め」ってご存知ですか?
お子さんがいらっしゃる方はご存知かもしれませんが
日本では生まれて100日目をお祝いをする伝統行事があるのですが
それを「お食い初め」と言います。

古くは平安時代から行われているとかで
その様子はかの有名な平家物語や源平盛衰記などにもなどにも記されているとか。

初めは50日目にお餅を赤ちゃんの口に含ませる
というものだったそうですが
やがてお祝いが100日になり、
鎌倉時代にはお餅から魚肉に変わり
真魚初めと呼ばれるようになったそうです。
その後室町時代に書かれた「河海抄」というものに
「冷泉天皇の生後百日後に御餅を供す」と記されており、
その風習が「食い初め」と呼ばれるようになったのだそう。

かなり歴史のある行事のようですが
我が家も簡単ではありますが
やってみました。
こんな感じ↓↓↓

魚はこの二日前に近くのスーパーで
偶然にも(いや必然か)仕入れられていた
花鯛と言われる鯛の小さめのもの🐟

店員さんに尋ねると
次はいつ仕入れられるかわからない
とのことであったので
二日前の日に購入して
冷凍して保存し当日を迎えました☆

調べてみるとおめでたい行事だからなのか
日本では鯛を食す写真が多かったので
我が家でも鯛を探していました。
(#絶妙なタイミングだったことに感謝)

妻が下ごしらえなどをしてくれたのですが
なかなか大変だったようで
その最中に家のブレーカーが落ちて
真っ暗になってしまうというハプニングも起きて
ドタバタお食い初めになりました。笑

その時イクメンパパはどうしていたかというと
娘とお風呂に入っていました。笑
突然真っ暗になり自分も娘もややパニックでしたが
大事に至ることはなく元気に過ごしています。

兎にも角にも
ここまで元気に成長してくれて
本当に嬉しく思います!!

みなさんもコロナでまだまだ余談は許さない状況ですが
心身ともに健康に気をつけて過ごしてください!