「さくせん」

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

最近よく思うのです。
自分って完璧主義的要素多くない?、と。

家事も育児も仕事も勉強も運動も
どれも手を抜きたくない、と思ってしまう
完璧主義的なところがあるので
正直疲れ切ってしまうことがあります。苦笑

たまにもぬけの殻になっていることもあるかも。。

ただ、その回数は以前に比べるとだいぶ減ったと思います。

そのきっかけというのは
妻との出会いだったかもしれません。

妻と出会う前までの自分と
今の自分を比べると
大きく変わったことが一つあります。

それは
「ブレーキを踏むことを覚えた」
です。

結婚する前までの自分の生き方は
意外と思われるかもしれませんが
かの有名なRPGゲームの「さくせん」でいうなら

【ガンガンいこうぜ🔥】

でした。
(わからない方は諸先輩に聞いてみてください)

機会があればなんでもやってみる💪

頼まれたことは断らないぜ✨

そんな感じでやっていたように思います。

これって結構強度強く生きれるんですけど
自分の場合は精神的なスタミナがもたなくて
ガス欠している時もまあまああったのか
気持ちの浮き沈みがちょくちょくありました。

でも、がむしゃらに多くのことにチャレンジしてこれたので
できるようになったことは多かったと思い、
これはこれで良かったと思っています。

で、
そんな中で妻と出会い結婚に至ったわけですが、

妻は自分と似ているようでやっぱり違うタイプで
もちろんやるべき時の頑張る姿は
本当に尊敬するしかないレベルなのですが
体調管理のために適度に休むということを
上手に取り入れていました。

適切な強度で
常にパフォーマンスを発揮するためには
やっぱり適度な休養は必要で
そのことを自分は妻から教わりました。

この時から自分の「さくせん」は
【バッチリがんばれ】
に変わったのかなと思います。
(わからない方は諸先輩にきいてみてください)

なので
結婚してからの自分のことを振り返ると
適度に休むということを取り入れたことで
パフォーマンスもメンタルも安定しているなぁ、と
思えるようになりました。

筋肉も鍛えるだけではいけなくて
必ず回復する時間をもたなければいけません。

破壊と創造

とは、
よく筋肉トークでよく出てくる用語ですが
(自分が言っているだけかも)
トレーニングで筋肉を破壊することで
休ませて回復する時に筋肉は太く創造されていく
という一連の流れのことを
端的に表現しています。

兎にも角にも
良いパフォーマンスには
必ず適度な休息が必要ですよね、という
イクメンパパの良い話でした。
(自分で言った)

続けて体調管理をしっかりしながら
健康に過ごせますように!!