可視化するメリット

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

イクメンを名乗っているだけに
子育てには強い関心がありつつも
自分の時間も作っていかないと
メンタル正常に保てないかもしれない
と、日々感じて過ごしております。

育休に入って日々子育てに奮闘していると
ふと振り返った時に自分が何をやっていたのかが
不明瞭になってしまいがちです。

ほぼ同じようなルーティーンになっているのですが、
細かく見てみると自分なりに工夫していることもあったり、
子どもたちの様子も含めて
変化や違いが生まれているはずなので
それを記録するようにしています。

だから毎日とは言わないまでも
何日かにいっぺんくらいは日記をつけるようにしています。

その日にやってみたことやできたこと、挑戦したことを書いて
自分がどんなことを実際にやったのか、を可視化して
自己肯定感を上げる的な感じです⬆

なんとなく日々頑張っていることも
どれくらい頑張っているのかっていうのを
具体的に知れた方が
自己肯定感を上げることに
繋がってくるのかなと思って
やってみています。

こんな感じでやっています。

このアプリ自体は12月に入ってから使うようになったので
まだこれだけしかできていないのですが。。
(2日にいっぺんもかけていない。。)

皆さんも日々頑張っていることだったり
継続していることがあったりしたら
それをどれくらい頑張っているのか知るために
何日継続している、とか
どれくらいの量をこなした、とか
記録していってみると
自分に自身を持てるようになったりする効果が
出てくるかもしれないですよ☆