転んだってまた立ち上がればいい

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

昨日は午前中に妻のお母さんの車をお借りして
ちょっと離れたところにある公園に行ってきました。

遊具は前日夜に降った雪で濡れていたので
ほとんど使用できなかったため、
遊歩道をゆっくりとお散歩して過ごしました。

そんな中勢いよく走り始めた娘は
最初の10メートルくらいを走ったところで
転んでしまいました。

おうちの布団で転び慣れている娘でしたので
しっかりと手をつくことはできたのですが、

体のサイズや筋力に対して
まだ頭が重すぎてしまったのか

転んだ際に軽く顔を地面にぶつけてしまいました^^;

もちろん驚いたり痛かったりで
泣き始めてしまった娘。

顔をぶつけたのが見えたイクメンパパは
ちょっと焦りを感じながら
急いで娘に駆け寄りました。

顔を見るとちょっと砂がついていたのと
額がほんのり赤みをおびている程度で
大きな傷等は見られませんでした。

娘も抱っこしてあげると
すぐに泣きやんでいました。

ちょっと抱っこして歩き始めると
本人の口から「あるく」と言ったので
おろしてあげると再び自分で歩き始めました。

歩き始めはゆっくり足元を確認しながらでしたが
徐々にまたいつものペースで走ったり歩いたり。

その後は楽しそうにお散歩を続けることができました✨

子どもの姿を見ながら思うのは
「失敗してもそこから学びがあれば、必ず次に繋がるんだ」
ということです。

大人になると
恥ずかしいとか怒られるとか
そういう感情が邪魔して
思いっきり失敗できない時が多いのかなって
思ったりしますが

その時その瞬間は恥ずかしくても
失敗して多くを学び得た方が
体験や感情が豊かになっていって
人生は豊かになっていくんじゃないかなと
思ったりします。

娘の姿を見つめながら
失敗した自分を受け入れてあげ
多くの失敗を経て
人生を豊かにしていきたいなと思った
イクメンパパでした☆