あっという間だった二ヶ月、そして東京でのスタートに向けて

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

2日後の1月7日、東京に戻ります。

まだ予定ではありますが、
ほぼ確定しております。

およそ二ヶ月に及んだ
長野ライフも残すとこあと2日となりました。

この二ヶ月間、
寝不足になったりもしましたが
とても楽しく過ごすことができました。

お父さんお母さんのご協力によって
子育てに“全集中”できました⤴️
#鬼滅の刃
#読んだことないけど

東京に戻ると
子どもたちも環境がまた大きく変わるので
子どもたちのペースを大事にしたいと思っています。

子育てって意識していないと
いつの間にか自分のペースに子どもを合わせさせる
みたいな状況になってしまうのかな、と感じていて

思うように進まないと
勝手にイライラしてしまったりする
なんてことがあります。汗

ここで生きてくるのが
仕事で培ってきた深呼吸という技。

以前このブログ内でも話しました
勤務中イライラしたまま仕事をしないために
深呼吸をよく取り入れていました。

イライラする原因って
やっぱり自分の思うように進まないときなんですけど、
子どもに親のペースで生きようと強要すること自体が
ちょっと間違っている気がしていて、

子どもには子どもの
やりたいタイミングとかペースとかがあって
それは尊重すべきことなのかな、と思っています。

だからイライラしてるなと思った時は深呼吸をして
子どもがどうしたいのか
どうしたかったのかを
しっかりと見つめてあげる

深呼吸の様子(イメージ)

そんなふうに子育てをしてみています。

親の言うことを聞く子であってほしいとは思いませんが、
自分の気持ちを表現できる子であってほしいとは思います。

そんなこんなで東京に戻る日が近づいていますが
続けて健康に気をつけながら過ごしていきたいと思います!!