育休ライフ

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

育休を取得し
妻の実家に来て一週間が経ちました。

ブログもなんだかんだ更新できず
一週間が経ちました^^;

長野ライフも少しずつ慣れてきており
妻のご両親には大変お世話になっております。

こちらでの生活はどんなものかといいますと
子どもが寝ている以外の時間は
ほぼずっと長女か長男と一緒に過ごしてます。笑

そして
子どもが寝ている時間が
唯一の休憩時間でもあるので

寝不足を解消するために
一緒にお昼寝している時もあるし
仕事の勉強に充てている時もあります。

妻は生まれたばかりの長男に
3時間毎に授乳しなくてはいけなくて
それをしていると一時間位は動けないので
実質次の授乳まで2時間位しか休めなく
なかなかハードスケジュール。

そうなると
少しでも妻が休めるように
長女と過ごす時間を
自分がなるべく作れるようにしたり

時にはミルクを自分があげるようにしたりして
時間を少しでも稼げるようにフォローしています。

幼い子どもが一人増えただけですが
この一人がとても大きくて
同時に泣こうものなら
必ず二人が動く必要があるので
てんやわんやしています。笑

まあ育休とはそのために取得したようなものですから
それだけ子どもたちに関われるのはもちろん幸せなことであり、

そして今の多感な時期に一緒にいられることで
子どもたちにたくさん愛情を注げるのなら
これくらいのことはなんでもないと思えます💖

経済的に可能であるならば
やっぱり男性もしっかりと
育児に参加した方がいいと
自分は勝手に思っています。

昭和から平成、令和に年号が変わり
時代が移り変わってくる中で
子育てに関しても
やり方が変わってきて当然ではないでしょうか。

制度も整ってきていますし、
その制度を使わない手はないと
思っています。

それが子どもたちの将来のためになるならば
今の自分たちの時間を子どもたちに注ぎ
子どもたちがしっかりと成長していけるように
挑戦していくのも親の役割なのかなと
個人的には思います。

そんなこんなで
まだしばらく続く育休ライフを
少しでも多く発信してければと思います!!!