尊重する

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
1児の父、イクメンパパです。
本日遅番でした。

暑い日々が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

イクメンパパは
とにかく汗をたくさんかいて
仕事をしています。

周囲の方がひいてしまうほどに。。笑

今日はお仕事について
ちょっと書こうかな、と思いました。

これは以前も書いたことがある気がするのですが、
福祉施設で働いているイクメンパパは
仕事をする上で大事にしていることに

ご本人の意思やタイミング、ペースを尊重する

というのがあります。

一日のスケジュールはある程度決まっているのですが、
あくまでそれは目安だと思っていて、
タイミングやペースって人それぞれだと思っているからです。

だって自分たちのことを考えてみると
大体自分がやりたいと思っているタイミングで
それぞれやるべきことをしているからです。

自分のタイミングでしていることって
たくさんあると思うのです。

これが施設で過ごすようになったからと言って
自分のタイミングでできないっていうことには
個人的には違和感を感じてしまいます。

だから施設で過ごしている方にも
ご本人のペースやタイミングがあるはずだから
それをこちらの都合で急がせたりする必要は
基本的に無いと思っています。

子育てをしていても
娘には娘の意志があって
やりたいことややりたいタイミングがあって
今はそういうことを尊重して
やらせてあげられたらと思っています。

あ、気づいたら育児のことも書いていた。汗

まあ、イクメンパパですからね!!