行動したら何かは変わる

こんにちは☆
イクメンパパです。
今日は夜勤ということでこれから出勤です。

最近は一週間単位で行動目標を立てて、
行動できたかどうかを毎日振り返り、
仕事や生活がより楽しくなるように工夫をしてみています。

例えば今週だと

・イライラしない→深呼吸する
・笑顔をつくる→ボケる
・キャラを出す→はっきり発言する
・声かけの心がけ→声をかけてから行動する

こんな感じです。

こういう風にしたら楽しくなるだろう、と考えて
それに対してどう行動したらそれができるか、を
右側に行動目標として書いています。

まだまだ試行錯誤しながら実行している感じですが、
頭にこれらを置いて仕事をしていると
今までよりも仕事をしている時間が楽しくなったり
心に余裕をもって行動できたりしています。

あまり多くてもできなかった時に
逆に落ち込んでしまうので
2〜4個位でやるのがいいかなー、と
やってみています。

意識するだけでもだいぶ心持ちが変わりますが、
行動できた時がやっぱり変化があって楽しいですね☆

イクメンパパはテレワークができない仕事なので
このコロナによる影響を考えなければならない期間は
緊張感がすごく強いなと感じているのですが、
だからといってこわばってばかりもいられないので
いっそう楽しく暮らせるようにするにはどうしたらいいか、
と考えた時に思いついた方法でした。

皆さんも色々と工夫をしながら
お仕事だったり生活だったりを
工夫してこられたと思いますが、
制限がかかってみた時に
実はもっとできることがあったことに
気づかされたりするのだなぁ、と
思ったりもしました(・o・)