育休取得と決断

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

今日は一日家の掃除や片づけをしていました。

それは明日から妻の実家にしばらく滞在するために
家をしばらく留守にするからです。

先週第二子が生まれたばかりで
なおかつ第一子もまだ幼いため
妻と二人で協力して
育児ができるように
妻とも相談して育休を取得しました。

しばらく妻のご実家にて過ごし、
1月中旬ころに東京に戻ってくる予定です。

東京に戻ってきてからも
東京ライフに慣れる期間が
自分も妻も子どもたちも必要と考えて
少し長めに取らせて頂きました。

自分の職場では男性の育休に関しては
ほとんど前例がないため
自分もおそるおそる申請してみた感じはありました。

少なくとも一人仕事をする人が減るわけで
他の人の負担がどこかで増えることは間違いないから
そこはちょっとどうしようか、と考えたりもしましたが

子どもと過ごす時間というのは
ただの休みの時間ではなくて
子どもの将来のため
ひいては日本の将来のために
必要な時間だと思ったので

職場のみなさんには申し訳ないと思いつつ
思い切って取得することにしました。

ここで自分が取得することによって
この先同じような場面に遭遇した人たちが
選択肢を持てる状況にする、ということも
一つの目的としてありました。

なかなか職場のことを気にしてしまって
思うように休めなかったりとか
そういうことって結構あると思うのです。

もちろん
それぞれ状況環境が全く違うので
一概に自分の選択が正しいとは言いません。

それぞれの立場や状況、価値観だったり
どこに人生の重きを置いているかによって
判断基準は大きく変わると思います。

その時その環境の中で
自分が全てを注ぎたいと思ったものに
注力できるようにしていったら
後悔ない人生を生きれるのかな、と
個人的には考えています。

皆さんの人生も
後悔なく生きていると
思えるようなものになるように
陰ながら応援しています☆