散歩、OJT、伝え方

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
1児の父、イクメンパパです。
本日は夜勤で後輩にOJTをします。

今日は夜勤前の時間を使って
いつもは電車で行くところを
散歩を兼ねて歩いて行くことにしました。

いつもはランニングで走っているところを
歩いてみることで新しい刺激を受けることがあるなぁと
思ったりしながら歩いていました。

マンネリしがちな通勤を
ひと工夫することで
脱却することができますね☆

歩いていると
色々と考えがまとまることもありました。

ちょっと早く歩くことによって
心拍数が上がって
脳がクリアになることも
作用としてはあるのかな、と。

今日は特に仕事のことを考えたりしていて、
仕事内容が夜勤のOJTなので
勤務時間が長いこともあるため、
伝えるポイントを絞らないと
多くを語りすぎることで
伝えたいことが伝わらないことが起こるかも、と
思ったりしました。

前回の動きとは違うポジションの動きにもなるので
新しいことはしっかりと伝えつつ、
後輩が今まで仕事に従事する中で
習得している知識や業務内容を
うまく応用してできることは
その旨を伝えていければいいかなと思います。

仕事中もずっと気を張っているのではなくて、
その中でもメリハリをつけて
楽しさだったりやりがいだったりが
伝わるようにできればいいかなと思います☆

伝えるべきことが伝わる言葉の使い方や
表現の仕方を考えつつ
これから職場に向かおうと思います!!