与えられた役割を大事に

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
1児の父、イクメンパパです。
本日は夜勤明けで午前中に仕事が終わっています。

昨日の記事でも書きましたが、
今回の夜勤はOJTで
後輩に業務を教えるながらの時間でした。

で、
どんな感じで教えようか、
というのも考えたのですが
最終的には

「いったん抱えている仕事全てを横において
後輩のOJTに集中する時間にしよう」

と思って
OJTに集中して勤務時間を過ごしました。

個人的にかかえている仕事に
緊急性があるものがなかったこともありますが、
しっかりと後輩と向き合いながら
仕事に取り組めたことは大きかったかなと感じています。

OJTの時間はそんなにたくさんあるわけではないので、
片手間で教えるような形でOJTをするのは
これから夜勤を頑張ろうとしている後輩に
大変失礼に当たると考えて
そのような決断に至った次第です。

後輩が挑戦しようとしていることに
自分も全力でサポートできるようにしたいとも思い、

今回のシフトの時間は
しっかりと後輩に向き合う時間にすることにしました。

終わってみて思ったのは
OJTに集中して取り組めてよかったということです。

伝えたいことを伝えられたこともそうですが、
自分自身もやるべき責務を果たせたという感じがして
自己肯定感が上がっている気がしているからです。

与えられた役割を果たせたという達成感が
自己肯定感を上げることにつながっているようです。

これはすごく大事な経験だと思ったので、
残りのOJTの時間もその時間はOJTに集中して
取り組むことができればいいなと思いますし

実際にそのようにすることで
自分自身も成長していければと思います☆