観察+行動=マネ

こんにちは☆
イクメンパパです。

今日は娘のことを少しお話したいと思います。

最近の娘ですが、
よく大人のマネをしていることがわかりました。

娘にとって身近な大人、それは親である妻やイクメンパパです。笑

具体的に全てをお伝えするのは難しいので、
あからさまにマネしていることを幾つかご紹介します。

①テーブルを拭く

いつからか
手元にある布類やティッシュを掴んでは
テーブルを拭く動作をするようになりました。


食事前や食事後に拭いているのを見て
マネをしているのだと思われます。


本人意味がわかっているのかはまだ不明ですが、
娘自身がテーブルをご飯粒などで満たしているので、
自分できれいにすることはいいことだ、と
イクメンパパは感心しています。

②タオルをかける

キッチン扉についているタオル掛けに
もともとかけているタオルを引っ張っては
自分でまたかける、という仕草を
繰り返し行っています。

タオルを掛けている時の表情は
獲物を狩る獅子のように真剣です。

③白湯を飲んだあとに「ぷはー」

最近トレーニングマグなるもので
日中の水分補給をしているのですが、
飲んで飲み口から口を離すたびに

「ぷはー!!」

まるでテレビのCMに出てきそうなリアクションをします。

こちらは大人が炭酸水を飲んだあとに
とっている行動をマネしていることが判明しています。


以上のように
様々な面で娘は大人のマネをするようになってきました。

娘のことをよく見ていると
色々なことを真剣な目で見ていることが
わかるようになりました。

本当によく観察をしていて、
見たあとにすぐに同じ行動を取ることが
頻回に見られるようになってきました。

その成長ぶりに感心するとともに
自分自身の行動を振り返らないといけないな、と
緊張感を持ったイクメンパパでした☆

また見かけたものがあったら
お伝えしていければと思います!!