油断大敵

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

先日起こったある出来事にフォーカスします。

その日、
イクメンパパは生後3ヶ月の息子と
一緒にお風呂に入る日でした。
(妻と日替わりで娘と息子と入る日を変えています)

いつも通りの流れで
自分自身のルーティーンをソッコーで終わらせ、
待っている息子の入浴に取り掛かりました。

顔から丁寧に洗い始め
足先まで優しく洗い上げ
シャワーでしっかりと石鹸を洗い流し
それはもう大事に抱きしめて浴槽へ入りました。

浴槽に入るとほわーっと
気持ちよさそうな表情になった息子と
それを見てほのぼのしているイクメンパパ。

そこには誰が見ても平和なワンシーンがありました。

しかし、次の瞬間、事態は急変します。

温まり始めて30秒ほどした頃
浴槽の下の方から何かがふわふわ浮いてきました。

瞬間何だかわかりませんでしたが
すぐに脳がアラートを発信し
イクメンパパはそれがなんであるか悟り
息子を抱えて浴槽から飛び出しました。

そして第一声を発します。
「ちょっと!!やってくれたね〇〇くん!!笑」

浴槽を見てみると
先ほど浮いてきたものがお湯で溶けて
散り散りになりながら浮遊していました。

とにかく
自分と息子の体をシャワーで再び洗い流し
足早にお風呂場を後にし、
妻にことの次第を報告しました。

妻は爆笑。

赤ちゃんあるあるなのかもしれませんが
自分の身に降りかかってくるとは
全く思っていませんでしたので
思わず笑ってしまいました。笑

全く思っていなかった、というと
ちょっとウソになるかもしれません。

前兆みたいなことが実は前日にあって
入浴後にバスタオルの上で横になっている時に
息子が「それ」をしていたのです。

娘の時はそういう類のことは全くなかったので
ほぼ安心しきっていたイクメンパパでしたが
息子から【油断大敵】の教えを頂く形となりました。

自分の中に油断となっていることがないか
一つ一つ確認していかなければいけないなと
思い直した1日になりました☆