娘の意思

こんにちは☆
イクメンパパ@勤務変更で夜勤入りになった、です。

最近娘が自分の意志を表しているなぁ、と感じる場面が色々あります。

例えば食事の場面。
娘は自分でスプーンを持って自分ですくって食べています。
とはいえまだ1歳1ヶ月ですから、そんなに器用には食べられませんし、量の調整も難しい状況です。

なので、食べこぼしはもちろん多いですし、口にほおばりすぎてしまうことも多々あります。

食べこぼしはあとで掃除するとして、ほおばりすぎてしまうのはのどに詰まらせることにつながりかねないので、危ないと思ったタイミングで「待った」をかけます。

この時、食べたいという強い意志を持った娘と危ないと思って止めようとする親の考えがぶつかり、思い通りにならない状況になった娘は怒ったり泣いたりしてしまいます。苦笑

また手押し車で遊んでいる場面でもそれは見られました。

最近つかまり立ちが安定してできるようになり、テーブルの周りを慣れたように伝い歩きする娘は、クリスマスにプレゼントした手押し車を使って遊び始めています。

一昨日の夜は1人で動かして遊びたいと思っていた娘の気持ちと危ないと思って手を添えていた親の気持ちがぶつかり、娘は号泣してしまいました(^_^;)

最近はなにかと自分でやりたがったり、親がしていることを真似したがったりしている様子が見られ、うまくいかないと泣いてしまうことがよく見られるようになりました。

娘は娘なりにこうしたいという考えを持っていて、うまくいかなければ試行錯誤して手を動かしてみたり、どうしてもできなければ泣いたりもしながら成長する過程を一生懸命生きているのだなぁと、胸がキュンとなりました。
いわゆるひとつの胸キュンです。笑

そんな娘の姿を見ながら、自分自身もまだまだ成長することや変化していくことを諦めてはいけないと思いました!!

それは目に見える肉体的な部分もそうですし、考えや精神といった目に見えない部分も努力を怠らずにしっかりと作っていくことで、いつまでも使える肉体と精神・考えを持って、生涯現役で生きていきたいと思います!!

考えを鍛える