雨だっていいじゃない

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
1児の父、イクメンパパです。
本日はお休みです。

今日は「あいにくの雨」とよく言われるお天気ですが
イクメンパパは雨が嫌いではありません。

昔は正直雨が嫌いでした。

傘という荷物が増えるし
外で遊べなくなるし
外出するのが億劫になるし
空がどんよりしていると
気持ちもなんか上がってこない気がして

雨の日は「嫌だなぁ」
なんて思っていました。

でも、
いつからか雨がそんなに嫌いではなくなりました。

なぜかといいますと
雨が降ることによって
受けている恩恵が結構ある
とわかったからでしょうか。

人間は水がないと生きていけません。
雨はその必要な水をもたらしてくれます。

雨は日々の日常にメリハリをもたらしてくれます。

毎日が晴れていたとします。
それはそれで良いのですが
晴れていたり曇っていたり
雨が降ったりすることで
変化が起こるからこそ
毎日が嫌にならないのかな
と、思ったりしました。

また、雨が降るからこそ
晴れの日の良さがわかったりもしますよね。
例えばずっと晴れの日しかなかったら
その良さってわからなくなりそうじゃないですか。

ずっと雨でもそれはそれで困っちゃいますが(笑)

天気が変わるだけで
同じような毎日が違う毎日になるわけで
雨がもたらしてくれる変化って
意外と大きいんじゃないかなと思っています。

なんでもそうですが、
自分が知らないことだったり
自分とは違う価値観だったり
そういったものに触れる機会があった時、

「嫌だ」とか「嫌い」と
一線引いてしまうのではなくて、

そういうものもあるんだな、とか
そういう考えもあるんだな、とか
そういう生き方もあるんだな、とか

いったん受け入れてみることって
すごく大事なんじゃないでしょうか。

でないと
この世界は敵だらけになってしまうな気がして、
そうなってしまうとすごく生きづらい世界に
感じてしまうじゃないですか。

実際はそんなことは全然なくて、
考え方一つ変えるだけで
すごく素敵な世界が広がっていることに
気づけたりすると思うんです。

なので
イクメンパパは人に対してとか
周りで起こるあらゆる事象に対して
「嫌い」とか「嫌だ」と
一線を引かないようにしています。

ちょっと苦手だなぁ、
と思うことはまあありますけどね^^;

今日は雨のことを考えながら
そんなことを考えているイクメンパパでした☆