書道の奥深さ

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
2児の父、イクメンパパです。

前回iPadのアプリを使って書道を行いました、という
ブログを書きました。

アプリとはいえ
なかなかの再現力を発揮していたのには
非常に驚いたのですが

何度も失敗しながら書き直しているうちに
気づいたことがありました。
それは。。。

「息を抜ける瞬間がない!!」

ということです。

一画一画どこの部分を書いても
気を抜くと筆の筆圧が思うようにいかず
思ったような字が書けませんでした。

前回のブログに載せた画像の字を書けるようになるまでに
おそらく2時間以上費やしたかと思います。

久しぶりに筆で書いた(実際はApple Pencilですが)のもありますが
めちゃくちゃ苦戦を強いられました。笑

そして思い知らされました。
「自分は字一つも思うように書けないのか。。。」とw

しかし、
諦めずに何度も何度も書いているうちに
感覚が身についてくることがわかりました。

最終的に納得できた作品が
前回のブログにも掲載したこちらでしたが

まだまだ改善の余地はたくさんありそうですよね。
書道家の皆様から見たらご指摘をたくさん受けそうですが
気持ちを込めて書けたという点においては
どうか認めていただけたらと思います!笑

これを通してイクメンパパが強烈に感じたのは
ひたすら繰り返しやってみることで
感覚が身についていくんだ、ということでした。

どんなことでも
やってやれないことはないんだなって
書道を通して心から思えたので
子育ての場面でも仕事の場面でも
その気持ちを忘れないで
頑張りたいなって思いました!!