WORLD CLEANUP DAY

こんにちは☆
セイルオブザロードチャーチに通う
1児の父、イクメンパパです。
本日はお休みです。

昨日9/19(土)はWORLD CLEANUP DAYということで
ゴミ拾いをしました〜✨

WORLD CLEANUP DAYとは
北欧にあるエストニアという国で
森林をきれいにしようという呼び掛けで
開催された市民運動が始まりと言われています。
https://worldcleanupday.jp

2008年に行われたこの市民運動をきっかけに
2019年には180カ国が参加するほどの
大きな活動になっています。

今年はコロナ禍ということもあったので、
セイルオブザロードチャーチでは
初めと終わりにオンラインで集まり、
ゴミ拾いは各自好きな場所で実施する形で行いました。
https://sail-church.tokyo/archives/2017

イクメンパパは
日光街道という大きな道沿いを1時間ほど
歩いてゴミ拾いをしました。

集まったゴミはこんな感じになりました↓↓↓

30Lの袋2つ分。

30Lの袋が2つ、いっぱいになりました。

燃えるゴミと燃えないゴミで
分けて拾い集めていたのですが、
燃えるゴミで多かったと感じたのはタバコの吸殻、
燃えないゴミで多かったのは空き缶でした。

タバコは横断歩道などの辺りに多く、
信号待ちの人が時間つぶしに吸っては
捨てていっているのかな、と思われました。

燃えないごみで多かった空き缶ですが、
こちらは沿道に植えられているツツジなどの
茂みの中に捨てられていることが多かったです。

捨てている人はごく一部の人だとは思いますが、
その積み重ねで多くのゴミが溜まっていて
街の景観が損なわれてしまっているのは
なにかもったいないし残念だなと思いました。

イクメンパパ一人の力は微弱かもしれませんが、
個人的にも定期的にゴミ拾いをする習慣をつけて
自分が住んでいる街をきれいにすることに
貢献できたら良いなと思いました!!

街をきれいにすることをとおして
自分自身の心を磨く時間でもあったと思い、
これは定期的にやってみる価値を感じた
そんな時間になりました。

職場や家庭の場でも
そういう気持ちを持って
過ごすことができると
日々の生活にもっとハリが出て
いい感じになるんじゃないかなーと
思われます☆